KAAT周辺飲食店情報

最近身の回りの作品のKAATでの上演が増えてきたので、周辺で行ったことのある飲食店情報をまとめておこうと思う

といっても主に横浜中華街の情報です

 

中華街編

山東

f:id:negrooveja:20210721152059j:image

r.gnavi.co.jp

水餃子といえば山東

皮もちもちで焼き餃子もうまい

1皿が結構多いので2人以上での来店がいいかも

わたしは全然ペロッと食べてしまいますが

その日入ったオススメの青菜をオススメしてくれることもある。空芯菜美味しい!

 

謝甜記

f:id:negrooveja:20210721181148j:image

r.gnavi.co.jp

おかゆの名店

本店しか行ったことないけど、2号店の方がメニュー多いのかな?だれか教えてください。

お粥はあっさりだけど意外とボリュームあります。

種類沢山あるからちょっと悩む

 

追記:

2号店行ってきました!メニューいっぱいあった!複数人で飲むならこっちの方がいいかも!

f:id:negrooveja:20220621171634j:image

卵と海老のやつも豆苗炒めも美味しい!

中華屋さんの青菜炒めってなんでこんなに美味しいんだろうね

 
愛群

f:id:negrooveja:20210721181318j:image

愛群
〒231-0011 神奈川県横浜市中区太田町2-28 大黒ビル1F
r.gnavi.co.jp

現在改装中で移転してるらしい

牛バラご飯がほんとにおいしい

今は日本大通りにあるらしいので

関内まで歩いて帰るって人は途中に寄ればいいと思う

追記:中華街内に戻ったらしいので今度確認したい

 

重慶飯店

f:id:negrooveja:20210721181919j:image
f:id:negrooveja:20210721181923j:image

重慶飯店 本館
〒231-0023 神奈川県横浜市中区山下町164
5,000円(平均)4,000円(ランチ平均)
r.gnavi.co.jp

ちょっと贅沢な本店からリーズナブルな茶楼など様々

色々種類あるけど、劇場から1番近いのはローズホテルのところかな??ホテルでは喫茶もいけるらしい

カレーも食べてみたいな〜

Twitterでもこうおっしゃってるので、行ってみたらいいと思うよ

 

Chai Tea Cafe

f:id:negrooveja:20210721182512j:image

Chai Tea Cafe
〒231-0023 神奈川県横浜市中区山下町80
1,000円(平均)
r.gnavi.co.jp

チャイハネさんのカフェです

中華街にはチャイハネ系列店が並ぶ道があるんですが、その中に突然木が埋まったお店が出現する

チーズタルトとチャイのセットがおすすめ

チャイハネのお店もいいものいっぱい売ってる

 

龍鳳酒家

f:id:negrooveja:20210721182735j:image

r.gnavi.co.jp

ここはほんとに好きすぎて正直誰にも知られたくないけど、繁盛して欲しいのでのせる

この渡り蟹のあんかけチャーハンかに1杯分入ってて1000円なんですよ、めちゃくちゃ美味しい、大好き

チャーハン以外もとても美味しい

追記:コロナ禍後言ったら値上げしてたけど、1200円くらいでお得感は変わらずチャーハンは美味かった!

f:id:negrooveja:20230108104908j:image

 

青葉新館

f:id:negrooveja:20210727142818j:image

r.gnavi.co.jp

魯肉飯食べた、おいしかった

味付けも濃すぎずちょうどいい感じでペロッと食べてしまった

台湾行きたい欲が増してしまったので、今度他のメニューも食べにいきたい

 

南粤美食

r.gnavi.co.jp

f:id:negrooveja:20211112224641j:image

f:id:negrooveja:20211112224644j:image

知る人ぞ知る美味しい店

並ぶ

孤独のグルメでも紹介されてた

看板メニューの香港海老雲呑麺とアヒルの醤油煮込み

海老雲呑はとにかく海老がプリップリでめちゃくちゃ美味しくて、麺もいわゆる中華麺でアッサリして美味しい

ヒルはちょっと骨が多いけど甘辛い味付けで青島ビールとめちゃくちゃ合う!!

次行った時は鶏もたべたいな〜

 

菜香新館

横浜中華街 菜香新館(サイコウシンカン)
〒231-0023 神奈川県横浜市中区山下町192
5,000円(平均)2,000円(ランチ平均)
r.gnavi.co.jp


f:id:negrooveja:20230108105136j:image

f:id:negrooveja:20230108105643j:image

f:id:negrooveja:20230108105143j:image

f:id:negrooveja:20230108105741j:image

 

大きい広東料理店、昼時はかなり並びます。

入口で整理券が取れるので、整理券とって中華街ぶらつくのもアリです。

飲茶フロアで食べました。

豚の塩あぶり焼きがめちゃくちゃ美味しかった!!

天心も色々と美味しくて、トウモロコシのやつは見た目にも楽しい。

大根餅とチャーシューまんは食べた方がいいです。

 

同發本館

r.gnavi.co.jp

f:id:negrooveja:20230108110534j:image

ランチで利用、オープン前から列が出来るので、早めに行って並ぶ必要があるかも

1100円で写真のランチセットが食べられます。

入口にチャーシューが吊ってあるだけあってチャーシューがとても美味しいです。

写真は豚バラの焼き物とチャーシューのセット、どちらも美味しいです。

 

福楼

r.gnavi.co.jp


f:id:negrooveja:20230202184520j:image

f:id:negrooveja:20230202184517j:image

かなり奥まった台南小路にある台湾料理屋さん

入口には梟がいてお出迎えしてくれる

小籠包、魯肉飯、大根餅、豚肉炒めなどを食べたけれど、どれも美味しくてお店もアットホームな雰囲気でとてもよかった

あと、台湾たくあんの卵焼きは初めてたべたのだけど、はフワフワの卵焼きにさりげないたくあんがサクサクしてて美味しかった、また食べに行きたい

 

 

中華街以外編

 

The Hof Brau ザ・ホフブロウ

f:id:negrooveja:20210817140032j:image

ザ・ホフブロウ[THE HOF BRAU]
〒231-0023 神奈川県横浜市中区山下町25-1 上田ビル1F
3,000円(平均)1,200円(ランチ平均)
r.gnavi.co.jp

ハマの洋食屋さん

シーフードグラタンを食べた、美味しかった

ザスパゲティというミートソースにチーズかけて焼いた罪深いものが名物らしい

次はめちゃくちゃお腹すかせて挑戦しにいきたい

他にもハンバーグとかいろいろ美味しそうだったのでまたいきたい

お酒飲めるようになったら夜公演終わりに行ったら楽しそう!

県民ホールとKAATの間なので、近くてよい、信号渡らなくていいし

 

CARAVAN COFFEE STAND

f:id:negrooveja:20210817140636j:image

キャラバンコーヒースタンド (CARAVAN COFFEE STAND) - 元町・中華街/カフェ | 食べログ

KAATから元町に続く大きい通り沿いにある、ちょっと歩くけどゆっくり過ごせるカフェ

カウンター席にはコンセントもある

コーヒーも軽食も美味しいので、マチソワ間にちょうどよさそう

 

LIVING CRAFT BEER BAR

r.gnavi.co.jp


f:id:negrooveja:20230108112354j:image

f:id:negrooveja:20230108112351j:image

f:id:negrooveja:20230108112406j:image

f:id:negrooveja:20230108112409j:image



ディナーのみです。
KAATのすぐ裏にあるお店

前県立ホール終わりに寄ろうと思ったら満員だったので、ソワレ終演後に行く場合は予約しておくが吉

冬場はおでんが美味しいビアバー(おでんない時もあります。)

とにかくビールの種類が多くて、その時々で色んな種類のクラフトビアが飲めます。

スペアリブのビール煮込みがめちゃくちゃ美味しい(写真はない)

ピザとかデザートも美味しいです。

 

お土産編

崎陽軒

f:id:negrooveja:20210721183627j:image

とりあえず横浜きたらこれシウマイ買っといたらええ

すしざんまいの向かいに焼きシウマイ食べれるシウマイスタンドもあるよ

 

金陵

f:id:negrooveja:20210721183717j:image

中華街の焼豚といえばここ

飲酒のお供に、とまらなくなる

陳情令のオタクなので阿凌の焼豚屋さんと呼んでいる

 

聘珍樓

レンジに袋ごと突っ込んでチンできる肉まんが便利で美味しい

 

 

 

コロナ禍でかなり人が減って、最近は大分人が戻ってきた印象だけど、ぜひぜひ観劇の際には中華街寄って帰って帰ってください〜

回し者ではない

 

ちなみに

せっかくだからみなとみらいとか赤レンガまで歩いていこうか〜とか思わない方がいい

暑さと遠さで死ぬ

タクシーかバス使ってください

ロープウェイは乗ったことないので、良いのか悪いのかわかりません

 

中華街からだったら山下公園くらいまではすぐに出れるよ

山下公園はこの間のセイバー×ゼンカイジャーコラボ回のロケ地なので、ツーカイザーごっこしたい人はぜひ