ヴェラキッカをみました

1/15 初日覚書とその後みて気づいたことなど

 

みた前提の話しかしてないので、みんなヴェラキッカをみてください。

 

 

 

 

 

末満さんは嘘をつかなかった!!!

今までのシリーズ観てなくても楽しめる作品だった!!と思う!!たぶん!!

むしろ既存オタクへのソフィアンダーソンへのミスリードがすごかった!!だまされた!!

年表読んだらそもそもグランギニョルよりも前だった!!

 

ヴェラキッカが発表された時、

シリーズ初の「恋愛喜劇」、ならず「人間愛奇劇」。ロマンティックコメディの皮を被ったなにかしら。

https://twitter.com/suemitsu/status/1448940063652401157?s=21

って言ってたのは間違いじゃなかったな、

メランコリックで、ロマンティックな愛の物語だったよ。

色んな愛の形って……あるよね

 

シオンの愛の共同幻想だった世界が最後シオンとノラの2人きりの幻想になるの美しすぎたな…

愛という名の呪いの使い方上手すぎるよね

鉄扉越しのシオンとノラの会話、

外に出たら、愛されたい

と話す後ろで流れてるの、あかんすぎる

あと、鉄扉越しの2人の時点でもうあんたら愛し合っとるんよ……

 

幕間で、衣装替え多すぎてぶったまげてたんだけど、

ノラの衣装や髪型が定まっていなかったのは、幻想のなかのノラだったからというのが本当に上手いし、にくいな〜と思った

単純に見た目に美しく楽しいだけじゃなかった

 

ノラの着替えメモ

1幕

茶色カール

(登場)

赤茶色ストレートロング

(キャンディ歓迎会)

黒ショート 

(勉強会見学)

黒ウェーブ

(キャンディ夜のダンス)

焦げ赤茶ウェーブロング

(カイとのやり取り)

最初と同じ

(共同幻想!!)

2幕

ピンク?ストレートロング

(開幕)

茶色メッシュ入り黒ショートウェーブ

(ぐさぐさ刺されるとき)

黒ぼさぼさ

(地下牢)

金髪ロング(オスカル的)

(ライネス)

茶色メッシュ入り黒ショートウェーブ再び

ビジュアルの銀髪白衣装

赤アップスタイル

(フィナーレ)

 

私、TRUMPシリーズが画家の名前をキャラクターに付けていたところが好きなんですが、

死してなお生きるって言うところは画家もそういう面があると思っていて、死んでもその作品を愛する人がいる限りその人は生き続けるというかそれが今回のテーマとつながっている感じがすごくよかったなあ

 

あと、末満さん、セットに階段を作ってくれてありがとう

こっからはただのヅカオタとしての話なんですが

実は生の美弥さんを観るのは、2019年6月8日(月組宮本武蔵前楽)以来で、その時の何とも言えない気持ちを思い出したというか、昇華されたというか

退団後こうやって美弥さんが大きな舞台で階段のど真ん中を降りて拍手を浴びる姿にほんとにほんとに泣けてきてしまった。

退団後もずっと追いかけているファンの方からしたら何言ってんだって感じなんでしょうけども

こんな姿をみることができたのも美弥さんが退団後に舞台に立つことを選んでくれたからだし、ノラヴェラキッカには美弥るりかしかいない(私もそう思う)と思ってくれた末満さんのおかげなんだな、ありがとうな……